忍者ブログ
いろいろごちゃまぜブログ。
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ブクログ
    インタビュー!
    最新CM
    [07/17 mizuho]
    [02/22 琉美]
    [05/19 海梨]
    [03/04 琉美]
    [02/21 はむ]
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    若松 ハルキ
    性別:
    女性
    趣味:
    漫画・アニメ・映画・小動物鑑賞。妄想(爆)
    自己紹介:
    一言で言うと、オタク(笑)

    それなりにいろんなモノを見て育ってきた。

    今のブームは「忍者のたまご達」を腐女子視点で見てしまうこと(-w-)

    ドラ映画(旧声優陣)と夢の国の短編集や映画話なら結構語れる。

    実写映画なら、ティ/ム・バー/トン監督作品が一番好きだけど、それなりにいろんなジャンルのも見てきたので映画の感想とかも語りたいところ^^
    無類の動物好き。存在するなら風の谷に生息する大きいダンゴ虫が飼いたい(-w-)パンダが好きv
    バーコード
    ブログ内検索
    P R
    カウンター
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


    先日一歳半健診に行ってきたので
    ココ最近の娘の変化を記録しておこうと思います。


    まず、一歳半健診での身体測定の結果。

    身長:81.8cm
    体重:10.55kg
    頭囲:45.4cm

    身長が母子手帳のピンクの発育曲線内の上の方でした!
    大きいなぁと周りからよく言われてましたがやっぱり大きかった!!
    体重は平均で頭囲は平均よりちょっと小さめ…ってことはうちの子…!!
    小顔じゃないの!身長高くて小顔なんてキャーvモデルーvvとか心の中で叫んでました。
    親ばかですね(笑)

    その事を母に報告したら
    「小顔www顔ぷくぷくやのにwww小顔www」かなり笑われた(爆)

    栄養状態はいいけど…母乳断ちをどうするかなんですよね~
    母乳なきゃ寝ないし日中も暇があったらすぐに人の服めくって催促してくるし…困った…(汗)

    そして歯科検診。前歯が磨き足りないらしく指導を受ける事に

    指導のお姉さん「いつもどんな磨き方してます?」
    私「歯ぐきから血が出てきて怖いんですよ~」

    指「ああ大丈夫!どんどん血を出してください!

    私「えっ!?」
    指「血が出るって事は汚れが溜まってるって事なのでどんどん血を出しちゃってください!!」
    私「いっ痛くないんですか?」
    指「大丈夫、実は赤ちゃんは痛くありませんよ!!」

    そんなばかな…と思いつつ指導のお姉さんが娘の歯を磨くと…あら不思議!!
    娘は歯ぐきから血を出してるもののニコニコしながら歯を磨いてるではありませんか…!!

    指「ね!簡単でしょ^^」
    私「なるほど!!」
    (しかしその晩歯を磨くと嫌がる嫌がる…これはお姉さんのテクニックの問題なのでは…^^;;;;)

    あと個人面談でイラストを指させるかとか積み木を積めるかとか言葉を喋れるかなどのテストや相談がありました。

    まず犬や車や人形のイラストが描いてあって「ワンワンどれ?車どれ?」と言ってそれを指さすテストなんですが
    娘は犬のイラストだけ指させました。
    と、いってもこのテスト…事前に教え込んでないと無理なんじゃ…と疑問悶々…
    旦那の友達の娘さんはこのテスト何も指させなくて困ったそうな。

    そして積み木を積めるかのテスト。3~4個積めるのが普通らしいが…
    娘積めず面談のお姉さんが積んだのを破壊(笑)

    面「家で積み木積みませんか?」
    私「まず積み木を持ってませんwww

    このテストも、どの家庭にも積み木がある前提で行われてるので疑問悶々…
    積み木持ってないといけないものなのか…?あっでも私が小さい頃積み木あったよなぁ…と思いだし後日母に電話したら

    母「お姉ちゃんの時にも同じ事言われたわww積み木持ってないって言ったwww」

    で積み木を買ったそうな(笑)変な所で親子だなww

    面談のお姉さんが言うには持ち方が幼いそうで、まぁ問題ないそうですが…
    持つ力つけるのに積み木買った方がいいのかなぁと悩んでます^^;;;

    「ワンワン」「ママ」「ニャンニャン」などの1語文が喋れるかというのを聴かれたのですが…
    うちの娘は言えても「はい」と「これ」ぐらい…ちょっと遅いって言われたのがショックでした…
    でも私が3歳まで喋らなかったみたいだし、気長にかまえてようかなと思ってはいるんですが
    同じ一歳半健診に来てた子供たち見てたら「ママー」とか「ワンワン」とか喋ってるんですよね~;;;
    お医者さんも「個人差があるから気にしないでね」と言ってたんですが…周り見ると焦る;;;

    でも「寝る時間が理想的!!凄い!!イイですね~」って褒められたのは凄く嬉しかった!!
    寝る時間は20時~21時は徹底してます。じゃないと私の萌え時間がない(←)

    そんなこんなで一歳半健診は終了~。
    ちょっとモヤモヤしたけど健康的に育ってるし大丈夫だろうと+思考!!+思考!!



    最後に最近の娘の変化を記録しておきます。

    ■昼寝が短くなった!!(泣)2時間寝てくれたのが30分に戻った…おほぅ…作業時間(泣)
    でもそのおかげで就寝時間は早い
    ■ご飯の食べる量が増えた!!そして大人しく食べるからいろいろできて凄く楽^^
    ■掃除してたら、どこからかハンドタオル持ってきて床拭いてくれる(笑)
    床拭いてる姿が可愛くて可愛くて仕方ない(親バカ)
    掃除すると真似して機嫌が良くなるので掃除する回数が増えました。
    ■テレビで音楽が流れるとツイストダンスする。アニソンだとノリがいいww血かww
    ■「躍って~」って言うとダンスしてくれる。マジで可愛い(←)
    ■「ゴミポイして」って言うとゴミ箱に入れてくれる。マジで可愛い(←←)
    ■「嫌々」って言うとニコニコしながら首を振る。マジでかわ(←←←
    ■平日、私と二人っきりの時は外に出たがらないが、休日牛乳小僧がいると外に行きたがる。
    ■休日、家の中にいる時は牛乳小僧に見せつけるように私にベタベタだが、外に行くと逆。
    ■人見知りが始まったようで、男の人が怖いらしい。
    ■なんでもかんでも指さす。
    (そのせいで手を振ってるように見え道行く人が手を振ってくるが、人見知り発動して固まる笑)
    ■海苔が好きでスーパーの海苔のコーナーに行くと目がキラキラ輝きだす。
    そして海苔の袋を持って放さないwww毎回レジの方に迷惑かける事になる(汗)
    ■私の作業道具が好きで触りたがる。消しゴムがお気に入り…完璧、消しゴム大好きな私の血だww
    ■落書き帳にお絵かきするのが好き。私の描いた絵の上からお絵かきするのが好き(爆)
    ■絵本が好きで見るしめくるし食べるwww厚紙の本の端っこがへなへなに…
    ■本屋に行くと凄く喜ぶ。帰ろうとすると怒る。両親の血は確実に受け継がれている…!!
    ■「アルゴリ●ム体操」が好きで手を回す真似をよくしてる。
    ■寝相が凄い(今度また実録で描きます)
    ■夜は私じゃないと寝かしつけができない。牛乳小僧だと凄い嫌がる。叫ぶ。泣きわめく。
    そして落ち込む牛乳小僧。

    こんなもんかなぁ…着々と感情表現と自我が芽生えつつあるので凄く成長が嬉しい…^///^
    早く「ママ」とか言わないかなぁ…


    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    実録 HOME 猫の日3
    Copyright © 常々日頃 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]