忍者ブログ
いろいろごちゃまぜブログ。
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    ブクログ
    インタビュー!
    最新CM
    [07/17 mizuho]
    [02/22 琉美]
    [05/19 海梨]
    [03/04 琉美]
    [02/21 はむ]
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    若松 ハルキ
    性別:
    女性
    趣味:
    漫画・アニメ・映画・小動物鑑賞。妄想(爆)
    自己紹介:
    一言で言うと、オタク(笑)

    それなりにいろんなモノを見て育ってきた。

    今のブームは「忍者のたまご達」を腐女子視点で見てしまうこと(-w-)

    ドラ映画(旧声優陣)と夢の国の短編集や映画話なら結構語れる。

    実写映画なら、ティ/ム・バー/トン監督作品が一番好きだけど、それなりにいろんなジャンルのも見てきたので映画の感想とかも語りたいところ^^
    無類の動物好き。存在するなら風の谷に生息する大きいダンゴ虫が飼いたい(-w-)パンダが好きv
    バーコード
    ブログ内検索
    P R
    カウンター
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






    妊娠初期からあった事をまとめたいと思います。

    興味のある方は続きからどうぞ~

    (また加筆・修正します)





    ◆妊娠が分かる前

    →お酒一杯で酔う(缶チューハイ半分もいかなかった)
    →友人と遊びに行き、普段酔わない車に酔い
    何故か食事に行っても大好きなコーヒーを飲みたいと思わなくなった
    (この次の日に体温急上昇。食欲不振。怠惰感。もしやと思い検査薬使うとヒットした)


    ◆妊娠初期(0~15週)

    →病院に行ってエコーを撮ってもらうも妊娠はしてるようだが
    まだ胎嚢(胎児が入ってる袋)が確認できない為、1週間後再診。

    →1週間後の再診で胎嚢と胎児を確認。大きさ的に7週らしい

    →2週間後の診察。すくすく成長してるようだが
    前回、この時期で流産しているため次の診察まで不安でいっぱいだった
    つわりも酷く、点滴を打つ。かなり救われた。
    この時、予定日が7月21日と確定

    →正月明けの診察にて11週の健診
    無事にスクスク成長してて一安心…このあたりからつわりも軽くなってきた
    帰り道に母子手帳と補助券をもらいに行く


    つわり中、ご飯の匂いやコーヒーの匂いで苦しむ。
    あれだけコーヒージャンキーな自分がコーヒーの匂いで苦しむとは…!!(苦笑)
    しかし、妊娠中カフェインの摂取はよくないので丁度よかったのかもしれない
    米の炊ける匂い、味、食感…全てにおいて米が駄目になる。
    料理の匂いもアウト。
    まともに食べられるのはミルキーとレーズンパン。
    カバンの中や手元にはミルキー常備。またはフルーツキャンディー
    あとは毎日食べてる鉄分と葉酸のサプリ。

    テレビドラマでみるような
    「うっ」→洗面所走る→「あなた…できたみたい」
    という事は一切なかった(笑)
    私の場合は上の食欲不振に合わせて、頭痛、立ちくらみ、情緒不安定など
    ずっと寝て暮らしているような状態。
    例えるなら毎日二日酔いですかね…?



    ◆妊娠中期(16~27週)

    →体調も安定してきてお腹も徐々に膨らみ始めてくる。
    胎動を感じてきたのは2月の初め(16週くらい)
    →病院が主催する両親学級(前期)に参加
    妊娠中の食事や過ごし方。妊娠中に起きやすい症状などについてテキストを見ながら学ぶ。
    牛乳小僧と寝かける(←)
    →性別判定の為、誘導尋問に励んでたのもこの頃(笑)

    この時期は健診が一ヵ月に一回なので不安もあったけど、体調が安定してきたぶん
    気持ちも段々安定。
    この頃から徐々に入院準備品や赤ちゃんの為の物を物色。
    特にベビーカーはいろいろこだわりました。
    私は個人的に重さが軽めなものよりも重めな方が安心するタイプなので
    それなりの重量のあるもので使いやすいものを牛乳小僧と相談。
    機能性は牛乳小僧担当。デザイン・重さは私が担当。
    ベッドと哺乳瓶は義姉から借りる事に。

    週数を増すごとに胎動が激しくなってきて傍から見たらエイリアン状態(爆)
    初めて胎動をみた妹が本気でビックリしてた姿が印象に残る(笑)



    ◆妊娠後期(29週~39週)

    →何事も安定しつつ…順調♪順調♪と思いきや…!!

    29週の健診時
    前回の時は横向きだった腹の子が今回逆子と判明し薬を処方され安静な毎日を送る
    (スーパーゴロゴロタイム)
    →2週間後の健診にて正常な位置に…よかったよかった^^
    先生の診断により性別が「女の子」と判定(8割)
    →牛乳小僧、はりきって名前を考える。
    →予定日まで一カ月になったので1週間に一回の診察。そして毎回内診が入る(痛い)

    (私の通う病院では妊娠初期と初期・中期・後期のおりもの検査の時内診が入る)
    (初期のエコーは膣の中にスティック状の機械を直接入れて赤ちゃんの様子を確認
    それ以外の時期はお腹の上からゼリーを塗って機械を滑らせて確認)

    →妊娠初期からの便秘がさらに悪くなり、いきむと良くないので下剤を処方してもらう

    →赤ちゃんの下がりが悪いのでレントゲンを撮って骨盤を確認…
    それなりに余裕があるので今のところ大丈夫らしい^^;;;無理な時は帝王切開と説明を受ける。


    ◆40週~

    →先生から「下がりそうにないねぇ~^^;;」
    まだまだかかりそう…


    予定日より5日超過中~

    周りからは「下がってるぽいのに」と言われるけども、下がってないのでどうしたものか…^^;;;


    ※また何かあったら追記しにきます




    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    はぁはぁはぁはぁはぁ HOME と~なりの…
    Copyright © 常々日頃 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]